AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
① 釣行日 2008年10月26日(日) 中潮、曇り、西よりの風
② 釣行場所 静岡県伊豆宇佐美海岸
③ 餌 ジャリメ
④ 釣果 サイズ(9cm~20cm)

昨日は釣り仲間3人で静岡県伊東市の宇佐美海岸に行ってきました。
午前6時前に無料駐車場に到着。低気圧のせいでしょうか、無風にも関わらずウネリがまだ残ってました。
普段よりサーファーが多く感じられましたが、いざ海岸へ。

既にサーファーが入っているので、サーファーのいない海岸中央付近で竿を出す。
3色付近で波が立っているので、その向うと手前を探ると1投目から強烈なアタリがある。コンディションは決してよくないがキスは確実にいる事を確信する。
サーファーがぞくぞくと海に入ってきて、釣り場を失いながらもDaiさんは連続ハズレなしの絶好調である。
サーファーが危険なため、追い出されるようにここを諦め右端の初津に移動する。
先日来た時は砂一面であったが、小石がごろごろしていて投げにくい。この前荒れた時に石が運ばれた模様。
ここにもサーファーはいるが、サーファーと右端堤防の間を探る。全体的にここにいるキスは小さい。

終了間際、また海岸中央に戻ったが風が出てきて波ウネリは高まる一方で釣りにくい。
にもかかわらず、Daiさんはピンサイズをゲット。さすが釣り師!

総じて小型サイズ主体ではあるものの今月初旬も釣れたので、天候に恵まれさえすれば釣果は伸びると思います。
スポンサーサイト

2008/10/26(日) 16:52 |
① 日時 2008年10月12日(日) 6:00~11:00 曇りのち晴れ
② 釣り場所 千葉県岩井海岸
③ 餌 、東京スナメ、ジャリメ
④ 釣果 キス(22尾)

2008/10/12(日) 20:43 |
① 釣行日:2008年10月5日(日) 小潮、晴れ後曇り
② 釣行場所:静岡県伊豆宇佐美海岸
③ 餌:ジャリメ
④ 釣果:9cm~18cm(32尾)

またまた小田原サーフ月例会にご一緒させていただきました。
場所は静岡県伊東市の宇佐美海岸、夏休みには海水浴場として有名な遠浅の海岸です。
午前5時半過ぎに無料駐車場に到着。ベタ凪状態で波口付近もわずかな濁りだけで投げ釣りには全く支障なし。
11名全員揃ったところで会長からの例会挨拶があり、各自思い思いの場所に移動してスタート。

○スカイライン入口下
時間が経過するにつれ潮が満ちてくるため、少なくなる投げ場所を確保しながらの釣りでしたが、中型が結構上がったようです。
朝の時間帯は波口~2色、後半は遠くで釣れたとのことです。

○仲川~海岸中央
サーファーと先客の釣り人が入っていたため詳細釣況はわかりませんが、海岸中央から宮川寄りでピンギス混じりで中型をコンスタントに釣っていたようです。
逆に仲川付近はサーファーがいたせいか、型、数とも良くなかったようです。

○海岸中央~宮川
宮川寄りの階段1つ目と2つ目付近に入った会員は多点掛けは期待できませんでしたが、型は中型が約半分を占め、審査が総重量であればトップだったかも知れません。
ポイントは後半には遠くなったようですが、前半は1~4色と近く2色近辺のゴロタ石周りを避けて良型を獲止めた模様です。
この付近の海岸一帯は砂が無くなりゴロタ石なので投げる時や取り込む時、足場を確認しながら釣りするよう注意してください。
ある会員はこけて海水シャワーを浴びたみたいです(笑)。

○宮川~初津
半数近くの会員が入りましたが、ここの付近は波口~2色でピンギスが大半の模様です。
アゴナシ等の外道入れ食いに当ることもしばしばでしたが、丹念にさびいて釣果を伸ばしたようです。
満潮時刻あたりから波が段々と高くなり数名のサーファーが入ってきましたが、初津港近くに入った会員がトップの座を射止めました。
(ある会員が佃煮用だと笑ってたのが印象的です)

全体的に朝方は波口~2色前後で、満潮を過ぎたあたりから遠投で釣れた感じです。
今日の例会審査は総尾数のため、上位に入った方は終始多点針り仕掛けによるピンギス狙いだったようです。
総じてピンギス主体の釣果で、トップは73尾、多数の会員が40尾前後といったところです。20cm超の良型は残念ながら型見ずでした。
因みに小生の釣果は32尾で、内訳は中型6尾、ピンサイズ24尾。大物釣りを身上とするものとしては少々不満はありますが、食いがたっているからかピンでも当りは楽しめました。
推論ですが針の号数を高くすれば幾らかはピン掛かりの確率が減り、その分18cm前後の中型がもっと釣れると思います。
また、地元の人の話では今年は海底の砂が無くなって少し水深が増したそうです。
天気予報では曇りしたが何の何の秋晴れです。太陽が昇るにつれ気温が上昇し暑い感はありましたが、釣果にも恵まれ全員気持ちよい汗をかくことができたことでしょう。



2008/10/05(日) 16:32 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。