AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
① 釣行日 2008年11月29日(土) 大潮、曇り後晴れ、東よりの微風
② 釣行場所 静岡県原海岸
③ 餌 東京スナメ、青イソメ
④ 釣果 カワハギ、タコ等

今日は静岡県原海岸に釣り仲間である小田原サーフの○崎さんと下見にいってきました。
AM7:00過ぎに34番付近に到着、既に数人のキャスターマンが竿を出している。
大型キスを期待しながら一投目をキャスト。大潮&上げ潮いっぱいのせいか波が少し高いので、糸切れに注意しながらさびいてくると5色半付近でアタリ。
キスでない?と思いつつ巻き上げるとカワハギが釣れる。この時期のカワハギは肝が美味なので笑顔で釣友と期待を膨らませる。
この後は下げ潮で波も穏やかでバッチリのキャスト条件なのだが釣果はサッパリのありさま。時折、底に住むハゼのような外道が釣れるだけである。

朝は曇り空で寒かったのですが、その後は晴れて暖かな釣り日和でした。またの挑戦を約束して12:00前に納竿しました。
昨年はこの時期から釣れだしたということなので様子見してきましたが、キスの型は見ることができませんでした(悲)。



スポンサーサイト

2008/11/29(土) 21:30 |
① 釣行日 2008年11月15日(土) 中潮、曇り、北東よりの微風
② 釣行場所 小田原市前川海岸
③ 餌 ジャリメ
④ 釣果 サイズ(Max18cm)

日曜日は雨で天候不良なので、前日の土曜日いつもの海岸に様子見に行ってきました。
数日前の低気圧の影響か、少し波が高く足が長いが、潮は濁りなく澄んでいる。
漁場左の階段下に午前7:00過ぎに到着。既に地元釣り師が竿を出している。
聞くと波口で小型キスが顔を見る程度で、日によって釣果にむらがあるとのこと。
波口のピンキスに用はないので早速遠投開始する。数投するが付いてくるのはキスではなく、外道のエソ、ハゼ、べラ...
釣り座を東よりに移動すると小田原サーフの○野さんがいるではないですか。
早速声をかけると、1投目で遠投すると中型が付いてきたがそれっきりとのこと。、やはり沖にはまだ落ちキスの群れはいない模様。
仕方なく波口釣りをしながら釣り談義し、近々遠征しようと約束して11:00過ぎに竿を納める。

先週から西湘バイパス橋脚の補強工事が始まったとのことです。
西の箱根方面に向って幅50~100m単位ごとに、国府津ICまで順次移動工事するみたいです。
なお、工事現場付近での投げ釣りには十分注意しましょう!




2008/11/15(土) 18:37 |
① 日時 2008年11月9日(日) 6:30~11:30 今にも降り出しそうな曇り、東の微風
② 釣り場所 小八幡海岸
③ 餌 ジャリメ
④ 釣果 ピンギス、ホーボー(303g)



2008/11/09(日) 18:47 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。