AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
① 釣行日 2008年12月28日(日)
② 釣行時間 7:30~11:30
③ 釣行場所 小田原市前川海岸
④ 潮、天気 大潮、晴れ、北よりの微風
⑤ 餌 ジャリメ
⑥ 釣果 4尾(15cm前後)

関東地方の朝は今年一番の寒さが続いていますが、ここは投げ釣りに出かけなきゃ男じゃないでしょ!
てな訳で、いつもの前川海岸に行ってみました。
7:00前に、餌であるジャリメを買いに内田釣具店に寄る。
主人の情報によると、国府津海岸は良型混じりでキスが釣れはじめてきたとのこと。
ただ、国府津海岸付近は駐車するスペースがほとんどないので、ここは国府津付近の情報収集ということで隣りの前川海岸にGO!

五つ浦漁場左の階段下に入ろうとすると、すでに先客が....
「どうですか?」と聞いてみると、今始めたばかりでわからないとのこと。
(この人、この一帯でよく見かける遠投派キャスターですよ)

西湘バイパス橋脚の補強工事現場を通り抜けたところで釣座を構えることに。
今日は遠投で良型狙いと決めていたので、湘南キス7号の3点バリに餌のジャリメをつけて遠投開始。
1~2色サビくこと数投するが餌は残ったまま、食われてもいない様子、やはり遠くにはいないのか?

空と海の青さが眩しい
20081228-1

内田釣具店の主人が言うように近場の2~3色を探ってみることに。
そうしたら2色半付近で小気味よいキスのアタリ!

本日のお初
20081228-2

西湘バイパス橋脚の工事風景、この付近は危険なので近づかないように
20081228-3

上記の工事現場(今日は日曜日なので工事は休み)を気をつけて通り、例の階段下に移動する。
地元の釣り人に近況を聞いてみると、釣れたり釣れなかったりで小さいのがポツポツ程度とのこと。
遠投してサビいてもキスの気配が感じられない。
水温が暖かく感じる、例年の良型落ちギスはまだなのか?
地元の釣り人にならって近場の釣りに変更すると、同サイズのキス。アタリもイマイチである。
ここで3尾追加で計4尾、特にサイズでは納得のいかない半日でした。

ただいまブログランキングに参加中です。
左記の”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。



スポンサーサイト

2008/12/28(日) 17:18 |
① 釣行日 2008年12月14日(日) 大潮、雨、東よりの風
② 釣行場所 小八幡海岸
③ 餌 岩イソメ
④ 釣果 ホーボー

今日は今季一番の寒い寒い半日でした。
7:00前に小八幡海岸に到着、潮は澄んでいて波は静か。しかし空一帯は鉛色&雨が降っていてとても寒い。
小田原サーフの例会日なので合流し、いつもの友人と西湘バイパスパーキング下に釣座を構える。悪天候のせいか他の釣り人は誰一人いない。むしろこんな天気の日に投げ釣りをすることがおかしいかも(笑)。
波口はフラットに砂がキレイに出ているので投げやすい。共に最初の1投は遠投しアタリを待つことにする。
1色ほどさびいてくると鋭いアタリ、もう一度アタリを待ってあげてみると26.5cmのホーボーである。
その後、数投するが外道しか釣れない。友人にはべラ、タコ。小生にもタコ。タコは小さいのでそれぞれリリースすることに。
東よりの風が強まってきて釣りづらく、更に体温を奪われる。手がかじかんでなかなか餌も付けられない始末、体をブルブル震えながらジッと耐えるがキスに見離された感じ。
朝のうちは気にならなかったが、森戸川の濁りが徐々に流れ込んできてあたり一面は薄い茶色。
これでは釣りにならない、移動するのも億劫なので、結局、このホーボーのみで11:00前に納竿する。

先週あたりから国府津海岸、小八幡海岸一帯でもキスが中型混じりで釣れるようになってきました。
この時期は投げ釣りマンが少ないですが、キスが釣れなくてもご覧のようなホーボー、カワハギ等嬉しい外道が釣れますので、釣り日和にでも釣行してみてはいかがでしょうか。

20081214-1



2008/12/14(日) 18:25 |
① 日時 12月7日(日) 7:00~12:00 晴れ、無風のち北東の風
② 釣り場所 国府津海岸
③ 餌 ジャリメ
④ 釣果 カワハギ(5尾)

2008/12/07(日) 17:42 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。