AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2009年2月22日(日)
・釣行時間 10:00~13:00
・釣行場所 小田原市前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、無風 のち東よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 3尾(13.0~16.5cm)

短いサイクルでのお天気変化ですが、本日は晴れで気温の方も10℃台の予報なので投げ練習を兼ねて前川海岸に行ってきました。
朝早くには出かけられず、お日様が上がってから自宅を出発。
いつもの内田釣具店への到着は9:00過ぎとなってしまう。
お茶をご馳走になり世間話をしてジャリメを購入し、駐車可能な前川海岸に車を進める。

10:00に前川海岸に到着、某クラブ例会の様子で冬場にも関わらず釣り人が多い。
既に五ヶ浦漁場下から二ノ宮方面にかけて釣り人が入っているので、橘料金所下付近まで歩く。
昨日の低気圧通過のせいか、影響が残っているみたいで波がまだ少し高い。
しかし、昨日の大波で波口付近のあごは砕けていてフラット、投げ練習にはよいコンディション。

小田原早川方面を望む
20090222-1

お日様がだいぶ上に上がっているのでポカポカと暖かい、釣り座まで歩いてきたせいか汗ばむ陽気。
途中、この浜の常連と思しき釣り師に釣況を聞いてみると、この時間までに6尾うち1尾はヒネを上げたとのこと、快く教えてくれた。
早速支度をしジャリメのエサを付けて第1投目開始する。
ゆっくりサビいてくると5色付近でアタリ、少し待ってみるがアタリが続かないのでリーリングすると、16.5cmのパールピンクのキス。
今日は入れ食いか?一年で一番釣れない時期にも関わらずついバカな期待をしてしまう。

1投目にきた今日の最長キス、実にきれいだ!
20090222-2

その後、釣れた5~6色近辺を攻めるが後が続かない、やっぱりキスはいないのか?
ん~ん、冬場の釣りであることを改めて感じる。
ポカポカ陽気に誘われて、置き竿のままつい転寝をしてしまう。
お昼を過ぎたあたりから徐々に南風が吹き出してきたので、これで今日は終わりと巻き上げる。
と、重い...何か付いている感じ、小キスが一荷であがってきた。

最後の30分はいつものと違うやつで竿の感触を確認して納竿とした。

ただいまブログランキングに参加中です。
左記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。



スポンサーサイト

2009/02/22(日) 17:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。