AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2009年6月28日(日)
・釣行時間 4:30~10:30
・釣行場所 小田原市前川海岸
・潮、天気 中潮、曇りのち雨、無風
・餌 東京スナメ、ジャリメ
・釣果 6尾(13~16cm)

小田原国府津海岸が釣れているとの情報を聞いて出かけてみた。
鰯、鯖が釣れているせいかどうか分からないが釣り人がいっぱいなので、仕方なく隣りの前川海岸に変更。

久しぶりに、昔通っていたことのある海岸に足を運んでみた。
先客が黒鯛狙いで竿を出しているが、その隣りが空いているので早速釣り座を構える。
この場所は遠投してもヒイラギが入れ食いである。
ヒイラギの合間をぬって、やっとピンよりやや大きめのキスを上げたが、それにしても小さい。
早々にこの場所をあきらめて、五つが浦漁場下に場所移動。

地元であろう何人かの釣り師が竿を出している。
バケツの中を覗くと、18cm前後のキスが入っている。
お願いして、その隣りに入れてもらうことに。
潮はさほど濁りもなく綺麗な方だ、良型が釣れることを祈って遠投する。
ここもヒイラギが多いようだ、今年はヒイラギの豊漁である。

数投してもキスのいる気配がないので、更に東側の橘料金所下付近に移動する。
朝方はけっこう釣り人が竿を出していたように見えたが、今は数人程度。
やはりここもダメ?と思いつつも投げてみる。
そうしたら、キスがいました。

20090628-1

上記の通り、大きくはないが一荷で釣れた。
その後、キスがポツポツだが釣れた、が、やはりヒイラギは多い。
雨が上々に本降りになってきたので、再び漁場下に移動する。
ここら一帯は西湘バイパスが屋根代わりで雨が降っても濡れずに済む。
何回か投げてもキスはいないようである。
雨も止みそうにないので、ここら辺で納竿とする。


ただいまブログランキングに参加中です。
左記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。




スポンサーサイト

2009/06/28(日) 17:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
・釣行日 2009年6月27日(土)
・釣行時間 5:00~9:30
・釣行場所 静岡県沼津市原海岸
・潮、天気 中潮、曇りのち晴れ、無風
・餌 東京スナメ
・釣果 5尾(14~18cm)

天気予報では釣り日和そうなので、釣友と大物キスを求めて静岡県原海岸に出かけました。
途中コンビニで買出ししてAM4:30過ぎに目的地であるNo36付近に到着。
さほど混雑していない、あまり釣れていないのかな?
逸る気持ちを落ち着かせながら、4点針仕掛けをセット準備する。
餌の東京スナメを付け第1投開始、少しサビキを入れながら食い気を誘う。
と、強烈な当り....待ちきれず直ぐに上げてみると25cm前後の巨大ベラ。
気を取り直して2投目、今度は更に重量感がある。
また巨大ベラか?と思いつつも巻き上げてみると、巨大ベラと小ぶりのキス。
ここはベラが多いので場所を少し移動する。

波口付近は砂地が広くて投げやすい。
今日は遠投オンリーと決めてきたので、仕掛けを換えて投入する。
着水したとほぼ同時にアタリがあった、上げてみると小さいキス、どうりで鈍いアタリだ!

AM6:00ごろになるとシラス漁の船が十数隻こちらに向かってきた。
とたんに、ここら一帯は網を入れられ投げ釣りができない。
仕方なく網を上げている時間だけ、網に引っかからないよう投げる。

シラス漁の合間に釣れたキス
20090627-1

原海岸のシラス漁は時間を決めて漁をするが、海岸線に近いところでの漁となる。
また、シラスを探して船を走らせるスピードが結構速いので注意を要する。

シラス船が右に左に走ってからは食いが止まった。
晴れて厚くなってきたので、少し時間が早いが納竿とした。

ただいまブログランキングに参加中です。
左記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。



2009/06/27(土) 17:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
・釣行日 2009年6月7日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 小田原市前川海岸
・潮、天気 大潮、曇りのち晴れ、無風
・餌 ジャリメ
・釣果 2尾

今日は久々の月例会参加です。
am5:30、いつもの駐車場に到着する。
前日までの雨で濁りが入っていないか気になったので、早速チェック。
薄い濁りがあるように感じる、地元の人に聞いてみると”昨日から比べると潮の色が良くなった”とのこと。
開始挨拶の後、各人思い思いの場所に入る。
大半の釣友は漁場左の階段下に陣取る、小生はそれより少し料金所寄りに釣り座を構える。
ここの場所は朝方は近場で食うことが多いので、2色近辺に投げてゆっくりサビく。
途端にアタリ...が、キスではなさそうな気がする。
少し待って巻上げてみるとヒイラギの一荷である、残念!
遠投してもヒイラギが釣れる、今年はヒイラギの当たり年と実感する。
隣で投げている釣友にも外道の念仏鯛が連なる。

早々と当場所を諦め、漁場下方面に移動することにする。
漁場下には地元のいつもの釣り師が竿を出している。
声をかけてみると、”鰯は食うがキスは釣れないなぁ”
近場をじっくりサビけば型のいいのが釣れるよ、との励ましを受けて気を取り直して幼稚園下に向かう。

ここにも顔見知りの地元釣り師2人がいた。
早速釣況を聞くと、”今日は食いが渋い、でも朝方近場で良型が釣れたよ”
クーラーの中を見せてくれた、22~23cmぐらいのを頭に2本入っている。
少々狭いがここに入れさせてもらうことに。

20090607-1

少し後からクラブ仲間も場所移動ってことで合流する。
聞くと、釣れていない様子。
が、H氏だけが遠投で釣っているとのこと。
気を取り直して遠投、近場と2投するもアタリすらない、エサも針に付いたまま。
地元釣り師がまた良型を釣った、”近場にいるよ”
今日は近場釣りに専念することに。
そしたら、いつものサイズと18.5cmの中型がたて続けに来た。

20090607-2

本日の釣果はこれだけで貧果の月例会となりました。



ただいまブログランキングに参加中です。
左記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。








2009/06/07(日) 17:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。