AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2009年11月27日(金)
・釣行時間 7:00~11:00
・釣行場所 小田原市国府津海岸
・潮、天気 若潮、晴れ、無風
・餌 ジャリメ
・釣果 4尾(ピン)

内田釣具店の釣果情報をみたら昨日キスが釣れていたので、今日はお天気も良さそうなので久々に休暇を利用して行って来ました。
日の出前後に内田釣具店に到着、朝方はけっこう寒い。
世間話しながら主人に釣況を聞き、いつものジャリメを購入する。
”こんなに多くエサ要らないよぉ~”って言ったら、主人曰く”今日は連でいっぱい釣れるから足りないぐらいだよ(笑)”と。
嬉しいこと言って、送り出してくれるじゃないですか。

なんか、いつもより海岸に向う足取りが軽い(気のせいか!?)。
晴れ&無風でとても気持ち良い、”今日は釣るゾー”心の中で静かな雄叫び。

am7:00、釣具店下付近で竿を出す。
偶に少し足の長い波が打ち寄せるが、砂地も出ていて投げやすい。
主人の参考情報に従って、1~3色の近場を狙う。
ところがどっこい、1投目でオモリ&力糸を失ってしまった、マズイ!
この海岸の近場は砂地というより、どちらかと言うと小ジャリ主体でゴツゴツする。
チョッと引っ掛かったので、少しアオった瞬間、んん?力糸の結び目で切れてしまった。
どうやら、その付近がスレていたと思われる。
事前チェックをしないで投げたオイラが悪い、釣りの基本が成っていない最悪だ!

気を取り直して2投目、すると2色近辺で小さなキスのアタリ。
ここで少し待つ、すると竿を持っていかれるほど強烈なアタリだ。
もう待てないので直ぐに巻き上げちゃう、リーリング途中凄~く重い、ニヤリ。
上げてみたら、何だこりゃ、キスではなく、弓角仕掛け付きの切れたジェット天秤だ。
でもハリスが切られている、大物が食った証拠だ、おそらくヒラメかコチかも。
9月に西伊豆にて50cm弱のコチを上げた記憶が一瞬脳裏をよぎったが、そう甘くはない。

またまた気を取り直して、東よりのプールした付近に移動する。
プルプルっと小気味良いアタリ、小さなキスだがようやく釣り上げた。
そうこうしているうちに2隻の漁船が早川港?の方から、こちらに向ってくる。
網を出し入れする感じでもない、海岸から近いところを行ったり来たりしている。
どうやら漁をしている様子ではないが、つい気になってしまい落ち着いて釣りができない。
帰りに内田釣具店に立ち寄って聞いたら、”大きな鉄板を引き上げている”とのこと。
以前に砂をダンプで運んで当海岸に入れていた時期があって、その際、ダンプが砂にめり込まないよう鉄板を敷いて作業していたが、途中台風でその鉄板が海底に持っていかれたので、その回収をしているそうだ。
台風の力、自然の力は侮れない、当分作業は続くらしい。
そういえば、潜水具を着けた作業員らしき人が船に乗っていたようだ。

国府津駅下付近から箱根・伊豆方面
20091127-1

その後、国府津駅下~のんき食堂下付近まで足を運ぶ。
海岸には10数名程の釣り人が竿を出していた、釣果はポツポツといったところ。
朝方は弓角の青物釣り師も多少いるようだが、陽が上ってからはキスの投げ釣りがメイン。
ここにきてようやく小さいながらもキスが釣れ始めたようである。
これから水温がさらに下がれば良型が期待できると思う。

猛烈な台風22号は、現在フィリピンの東の海上にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。
この台風は、28日から30日にかけてフィリピンの東の海上をゆっくりと北上する見込みです。
この方面の船舶は十分な警戒が必要です。
日本の太平洋沿岸一帯では、ウネリの影響がそろそろ出てきますので、釣りをされる方はくれぐれもご注意ください。
決して無理な釣行はしないように。



ただいまブログランキングに参加中です。
右記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。




スポンサーサイト

2009/11/27(金) 18:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
・釣行日 2009年11月7日(土)
・釣行時間 7:15~8:45
・釣行場所 小田原市前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、無風
・餌 ジャリメ

二女の結婚式準備等でこのところ釣りに行けませんでしたが、結婚式も無事終了し落ち着いたので、お天気も良さそうなので出かけてきました。

当地海岸一帯の魚は集団疎開したみたいで全く釣れません。
ご覧のように、釣り氏の姿はなく地元釣り氏達も竿を出していない。
今日は時折うねりの伴ったやや高い波が押し寄せる状況で、濁りもあった。

20091107-1

西湘バイパス補強工事はまだまだ続いている様子。
釣りをする際は工事の邪魔をしないように、くれぐれもご注意下さい。

20091107-2




ただいまブログランキングに参加中です。
左記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。





2009/11/07(土) 16:12 | コメント:14 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。