AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー

--/--/--(--) --:-- |
皆さん、おはようございます。
2009年も今日で終えようとしています、益々年の経過が早く感じますね(やっぱ年なのかなぁ)。

今日は雲一つない青一色の正に釣り日和です。
まっ待てよ、等圧線の幅と北海道の低気圧が気になるな。
昨晩は結構風が吹いていたし今日も強い西風のようなので、一日のんびりと自宅で過ごそうと思います。

今年は釣果に全く恵まれなかった年でした(今年だけではないですがね)。
でも、釣りは自然を相手にするものです。
釣れるときもあれば、釣れないときもあります。
まぁ、自然に身を任せて釣りを楽しむことにしましょう。

このブログを通して、今年は釣りを趣とする皆さんとお知り合いになれたことが一番の釣果でした(笑)。
皆さんには今年一年間本当にお世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

皆さん、良い年をお迎えください。
皆さんにとって来年は良い年でありますように。



2009/12/31(木) 09:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2009年12月6日(日)
・釣行時間 7:00~12:00
・釣行場所 小田原市国府津海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、無風
・餌 ジャリメ
・釣果 5尾(ピンクラス)

今日は2009年最後の例会です。
am7:00開始前に国府津海岸に到着、駐車可能な場所を探していると国府津館下付近に空きスペースがあったのでそこに駐車する。
昨夜の低気圧通過の影響なのか、思ったよりも波が高い。
当然のことながら波足も長く投げにくい。
例会でなければ、場所移動して別な釣場を探しに行くところだろう。
am7:00、会長挨拶後例会開始。
我々以外に2クラブの方も例会らしく、我々と同様に各自思い思いの場所に向う。
後で2クラブが集合されたようなので、計5クラブの例会で海岸一帯はキャスターでにぎやかな半日ある。

20091206-1

朝はやはり寒い、上記の写真では少し分かりにくいが海からは蒸気が立ち込めている。
本日の波口付近の水温は19.8℃、手を入れるとすご~く温かく感じる。
プール下から西よりに釣り座を構える。
波が高いので波口付近はジャリで覆い尽くされ非常に投げにくい。
辛うじて投げられるところを見つけて1投目開始。
付近には既に先客がいて、キスを釣り上げている。
波が高く投げ釣りには不向きに見えても釣れてるじゃん!距離もさほど遠くはなさそう。
”今日は出かけてきて良かったかも”と思っていると小さなアタリ。
待ちきれずにリールを巻いてくるとピンキスが付いてきた。
みんなで今日は釣れないと予想していたが、”ボーズとはお別れ”ホッと胸を撫で下ろす。

20091206-2

2投目も同じ場所の5色ポイントに投げる、普段よりゆっくりめの速度でサビいてくる。
半色ほどサビいてくるとアタリかな?ここで少し待つことにする。
上げてみるとピンだが一荷だ。
だが後が続かないので、さらに西に移動する。
4色近辺から近場を探る、何投かするとポツポツではあるがピンキスが付いてきた。

am10:00過ぎ、さらに西に移動し釣友と合流する。
釣果はピン主体だが2桁は確保している様子、ん~ん朝から一緒にここに来れば良かった(残)。
聞けば、4色近辺でのアタリが多かったようである。
それにしてもam9:00以降、何も釣れなくなった。
下げ潮になり波も穏やか、潮が落ち着いてくると食いも無くなってしまうのかな?

結局、本日はピンキス5本の貧果に終った、情けないデス。
当海岸は先週辺りから、良型混じりで釣れはじめたようだ。
プール下と国府津駅の間の船揚場付近~国府津インター下辺りでピンキス主体であるが釣れた。
地元釣り人の情報では、のんき下付近はあまり釣果は良くなかったみたいである。

自宅に帰って釣友に本日の釣況報告をしたら2009年も残りわずかだが、”もう少し型のいいキスを釣りに行こう”とのこと。
2009年釣収めに相応しい釣行を約束して次回に期待する。


ただいまブログランキングに参加中です。
右記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってお願いします。








2009/12/06(日) 16:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
