AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年1月9日(土)
・釣行時間 7:15~11:15
・釣行場所 小田原市国府津海岸
・潮、天気 長潮、晴れ、東よりの微風
・餌 ジャリメ

今年最初の投稿です、本年もよろしくお願いいたします。
初釣りとなります、いやぁ~久しぶりの釣行です。

7:00に釣友と待ち合わせて、餌は釣友が前日購入していてくれたので、そのままいつもの国府津海岸に向う。
駐車場も探しまくることなく、我○○号をスンナリと国府津駅下付近に停めることができた。
快晴、波は静か、無風と3拍子そろって言う事なしだ。
これでキスが釣れれば最高なのだが...

(いつもの見慣れた風景ばかりでゴメンなさい)
20100109-1

7:00過ぎ、国府津駅下付近に竿を出すことに。
海岸一帯を見渡すと釣り人は10数人程度と思われる。
釣り日和&休日の割には釣り人が少ないような気がする。
釣り座を自由に構えることができるので、それはそれで歓迎することなのだが、その理由が直ぐに...

前述したように本日は絶好の釣り日和である。
急いで餌のジャリメを針に刺し仕掛けを投入する。
お腹も空いたので、冬定番のカップラーメンにお湯を注いで数分待つ、何か忙しいなぁ。
カップラーメンをお腹に納めた後、リールを巻き上げてみる。
少し重量感がある、いくら久しぶりと言っても、何か付いていることが分かる。
が、リーリングの途中、急に軽くなってしまった、外れたか?
巻き上げてみると、ハリスが切れていた。
その数投するが、釣友共に何も釣れない、正確に言えば餌のジャリメがそのまま残ったまま。
近くの釣り人は釣り場所移動したり竿をたたむ者もいる、釣れていないのか?
我々もここを諦めて、通称”のんき下”に移動する。

ここ”のんき下”には釣り人がいないので、好きなところで竿を出す。
数投して様子を見るが、2人とも何も釣れない。
諦めムード一色の中、小生の竿に何かアタリらしき”コツコツ”ときた。
直ぐに巻き上げて見ると、残念ながらキスではなく黒っぽいハゼ。
丁寧に針を外して海に返す。
釣友にもハゼ(こちらは茶色っぽいやつ)が一荷で食ってきたようだ。
この海岸一帯で釣れるハゼも複数の種類が生息してようである。
その後は近場も探ったがほとんど置き竿にし、世間話に専念してしまった。
いい情報交換とストレス解消にもなるので、これはこれで良かったかな。
ラストに小さなヒトデが釣れてきたが、次回に期待して終了した。

帰りに、内田釣具店に新年の挨拶をしに寄ってみた。
釣友2人が我々とは別な、海岸右よりの通称”釣具店下”で釣りをしていたようだ。
そのひとりがハゼより小さなキスを2尾だけ釣ったみたい。
店主に近況を聞いたが、”日によってむらがあり安定していない”とのこと。
次回の1月例会が嫌~な予感、地獄の例会にならなければよいが!


ただいまブログランキングに参加中です。
お時間ありましたら、右記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってしていただくと嬉しいですm(_ _)m。


スポンサーサイト

2010/01/09(土) 17:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。