AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年5月30日(日)
・釣行時間 5:00~10:00
・釣行場所 静岡県下田市鍋田海岸
・潮、天気 大潮、曇り、北東の風
・餌 ジャリメ
・釣果 30数尾(ピン~21.5cm)

いつもの釣友と、東伊豆方面へ今年初めてのプチ遠征です。
am3:00に小田原にて待ち合わせて、まずは下田に向う。
道中、霧雨がところどころで降っているが、下田に向うにつれ収まってきた。
しかし、伊東辺りから徐々に北東の風が強くなり気になる。
車の混雑は全くなく、道中スイスイでam5:00前に下田の黒船乗場の駐車場に到着。
外に出ると風がかなり強い。
どうやら下田湾周辺で投げ釣り可能な釣り場はない。
相談して、奥ばったところの鍋田湾に行ってみることに。

20100530-1

ここの方がやや北東の風が弱く感じる。
早速、支度を整えて風の弱そうな海岸左側の堤防に入る。
大潮満潮上げ一杯の時間帯なので、堤防には風波が上がっている。
足場に気をつけて第一投開始。
湾中央には漁船が停泊しているので遠投はできないので、その手前2色近辺を探る。
少しサビいてくると小気味よいアタリだ。
釣友にもアタリがあったようだ、少し待ってから上げると中型サイズが3点、2点できた。
2人してニッコリ、その後もほぼ外れなく釣れてきた。

20100530-2

良型が混じったのは開始から2時間ほどで、徐々に型が小さくなってくる。
潮が下げるにつれ、良型は沖に行ってしまうのだろうか。
am9:00ぐらいからはピンサイズが多くなってしまった。
針を飲み込んでいない幼キスはリリースすることに。
それにしてもここのキスは綺麗である。
砂地が白いせいだろう、透きとおるような魚体にパールピンクで惚れ惚れする。

20100530-3

風が強いのと、幼キスの殺生はやめようとam10:00過ぎに竿を納める。
下田湾一帯は強風のせいか、投げ釣り以外の釣り人も風を避けてやってきた。
下田湾奥に位置するところなので、風の強い時には是非立ち寄ってみては。

スポンサーサイト

2010/05/30(日) 15:49 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2010年5月16日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 静岡県原海岸
・潮、天気 大潮、晴れ、無風のち南風
・餌 東京スナメ
・釣果 14尾(小型中心)

今日は釣り日和である、今年の月例会はお天気に恵まれている。
朝5:30に近くのコンビニで集合し、とりあえず32番付近に向う。
釣り支度をしていると、地元釣りクラブで知り合いのNさんが駆けつけてくれた。
聞くと、ここら辺りが良さそうとのこと。
Nさんも例会で集合は41番だそうだ。

6:00釣り開始。
小型ではあるが、やや遠投有利でポツポツと釣れているようだ。
潮が下げに入ったのか、まるで湖のようにベタ凪である。

20100516-1

1時間が経過した頃から2~3色辺りの近場でも釣れ始めた。
型は小さいが近くなのでアタリがとれて面白い。

20100516-2

釣り仲間がここら一帯に集まっていたが、5時間の間、ほぼ途切れなく誰かが釣っていた。
6色以上でも、2~3色でも釣れていた。
型の良いキスはどちらかと言えば遠投に分があるようである。


ただいまブログランキングに参加中です。
お時間ありましたら、右記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってしていただくと嬉しいですm(_ _)m




2010/05/16(日) 17:52 | コメント:8 | トラックバック:0 |
・釣行日 2010年5月2日(日)
・釣行時間 5:00~11:00
・釣行場所 小田原市小八幡海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、東よりの微風
・餌 ジャリメ
・釣果 1尾(16cm)

小田原在住Sさんに30日の原海岸釣果を連絡したところ、2日はスケジュールが空いているとのことで、ならばってことでいつもの小八幡海岸に行ってきました。
Sさんもその前の週に原海岸に釣行したようで、中小型を中心に2桁釣れたとのこと。
小生はAM5:00に、Sさんは6:00に海岸に到着。天気予報通り海は穏やか、風は無風に近く釣り日和。
期待を込めて投げ釣り開始する。
しかし、投げても投げても餌は付いたままで何も釣れない。
イワシが回遊しているのか海岸に打ち寄せられた、地元の人がどこからともなくやってきて拾っている。
海岸近くの沖合いにはイワシを食いにきたカモメが群れで飛んでいるので投げることができない。
しばらくカモメの食事を見物する。

久しぶりにIさんに出会った。
小生より50mほど離れたところで投げていたが、投げ方が変ったせいか全く気が付かなかった。
Iさんもキスの気配が感じられず、場所移動している。
Iさんは大磯海岸をメインに釣行しているらしく、最近の情報ではアカデミー下で中型サイズが釣れているとのこと。
Aさん、Sさんも海岸にやってきた。
潮が引いて砂地が出て投げやすいのだが、まだ全員キスに出会っていない。

20100502-1

沖にはキス船が何艘が出ているが、場所一定していない。
国府津沖に行ったり山王沖にいったり移動しきりだ。船も釣果が望めないだろう。

10:00前にようやくキスがヒットした。
アタリは鈍い、まだまだ活性が低いのだろう。

20100502-2

今日の釣果はこれだけだったが、さほど風もなく、またいつもの釣り仲間と一緒に釣り談義ができて良い釣り日和であった。



ただいまブログランキングに参加中です
お時間ありましたら、右記にあります”FC2ブログランキング””人気ブログランキング”をポチってしていただくと嬉しいですm(_ _)m

2010/05/03(月) 12:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。