AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年8月29日(日)
・釣行時間 5:30~11:00
・釣行場所 伊豆下田湾周辺
・潮、天気 中潮、晴れ、南よりの風
・餌 東京スナメ、ジャリメ
・釣果 16尾(12~19cm前後)

3連で釣れました
20100829-1

福浦堤防には大勢の釣り人がいました
20100829-2

向うには犬走り堤防が見えます
20100829-3
スポンサーサイト

2010/08/30(月) 19:43 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2010年8月9日(月)
・釣行時間 12:00~16:00
・釣行場所 小田原市国府津海岸、前川海岸
・潮、天気 大潮、小雨、無風
・餌 青イソメ
・釣果 2尾(19cm前後)

早朝は久しぶりの大粒の雨なので、釣りに出かけるのをためらっていました。
が、雨も止んで気温も30℃を下回り過ごしやすいようなので久しぶりに出かけてきました。

道中は渋滞もあって到着までに結構時間がかかりました、しんどいなぁ。
いつもの釣具店に顔を出して青イソメを購入する。
ご当地国府津海岸はこのところ青物は出ていないということなので、国府津海岸で竿を出す事にする。
小雨が降り続いているので、西湘バイパス下に入ることに。
時間もお昼ごろなので角釣り氏はいない、投げ釣りマンが数人だけ。

波はなく穏やかだが、潮は少し濁りが入っているようである。
店主の話によると、夜から明け方まで結構な雨が降ったので、近くの森戸川から濁りが入ったのかも知れない。
何投かするが、何も掛かって来ない。
大潮で上げ潮に入っているせいか、潮の流れが非常に速い。
投げる度に全てのハリには小さな軟体類のようなものが刺さっているので、餌が付いていてもこれではキスは食ってこない。
長年、ここ国府津海岸で釣りをしているが、このようなことは初めてである。

3ヶ所場所を移動したが、どこでも同じなので国府津海岸を諦め前川海岸に向う。
雨が止まないので、いつもの階段下に釣り座を構える。
ここも西湘バイパスが頭上を走っているので、雨の時は濡れずにすむから便利な場所である。
ここも少し濁りがあるようである。
第1投目、遠投し糸ふけを取りオモリが落ち着いたところで少~し誘いを入れてみると、鋭いキスのアタリだ。

20100809-1

巻き上げてみると、ご覧のように19cm前後の綺麗なキスである。
5投ほど遠投したが、後が続かない。キスは居ないのだろうか。
それとも潮が早いせいか。
近場を探ると、ピンキスとヒイラギが付いてきた。
ピンキスはチョンと口に掛っているだけなので、魚体に触れずハリを外してリリースする。

雨が止んできたので、橘インター下付近に移動する。
潮の流れも落ち着いてきた。
何投か遠投するが、キスのご挨拶が全くない。
地元の投げ釣り氏が海岸に散歩&様子見に出てきた、いつもお世話になっているKさんである。
Kさんの情報では、近場はあまり期待できず、6色以上で釣れているとのこと。
因みに、8日に小八幡海岸での例会では、朝方の2時間弱は遠投、その後近場でポツポツ。
サイズは22.5cmを頭に17~18cmが中心とのこと。

世間話をしていたら、小気味よりキスのアタリだ。
先ほど釣ったキスと同じぐらいのサイズである。

20100809-2

猛暑が続く中、今日は涼しく感じる。小雨混じりで少々蒸すがジリジリと照らされるよりはマシである。
またまた、西の方から雲行が怪しくなってきたのでこの辺で納竿とする。




2010/08/09(月) 21:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。