AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年9月12日(日)
・釣行時間 6:30~10:30
・釣行場所 千葉県平砂浦海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、南よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 31尾(ピン~19cm前後)

久々の例会で、千葉県平砂浦海岸に行ってきました。
天気予報では少々南よりの風がきついかと思いましたが、いやいや猛暑の中では心地よい風で、投げ釣りには全く影響ありません。

当初予定の集合場所である「岩井海岸」に、いつもの釣友Iさんと待ち合わせて自宅を出発。
湾岸道路、アクアラインでは車が少なくス~イスイ、予定時間より早く到着する。
次々に仲間が到着して、”先週は岩井海岸はピンだけ”とのKさん情報で相談、「平砂浦海岸」に場所変更する。

AM6時過ぎ、南房パラダイス駐車場に到着、会長の挨拶の後、支度を整えて海岸に向かう。
海岸まで出るには少し歩く必要がある、南房パラダイス西側の川を越えてから海岸に出る。
今日は波穏やかな方かも知れない、でも外海であるせいか波が2段2段と続いて来る。
大方の釣り仲間で、川の西よりに釣り座を構える。

この時期は近場に群れていると釣友に教えてもらい、2色手前あたりにまずは投入する。
1色に入ったところで、小気味よりキスの当りだ。
1投目から小型のキスが3点付いてきた、大型は居ないのかな~?

20100912-1

小生が入った場所は小型主体ながら魚影は濃いみたいで、ほぼ外れなく付いてくる。
時折、中型が釣れてきたが、中心は小型のようだ。
しかし、潮が下げ始めると釣果が伸びず苦戦した。

20100912-2

釣友のアドバイス通り、終始2色手前から波口を探った。
河口付近に入った釣友の釣果を見ると、こちらの方が中型が多く混じったようだ。

Kさんが8月半ばにここ平砂浦海岸に来た時はピンは釣れずほぼ中型中心だったようである。
その1週間後はピンが大半に釣況が変った、とのこと。
日並みさえ良ければ、9月下旬までは釣れ続くと思いますよ。
スポンサーサイト

2010/09/12(日) 22:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。