AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年10月23日(土)
・釣行時間 6:00~12:00
・釣行場所 千葉県磯根崎海岸、新舞子海岸
・潮、天気 大潮、曇りのち晴れ、北東よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 77尾(小型主体)

今週末は、お天気が良ければ外房三島海岸に釣行予定していたのですが、外房は生憎と波がやや高そうなのと風の影響を考えて、同じ千葉県でも内房富津方面に変更です。

釣友Iさんと小生宅3:30に集合し、内房新舞子海岸に向う。
道中は渋滞も無く、予定通り当海岸に到着。まだ薄暗い。
海岸の様子を見ると、風は気になることもなく波もなく問題ない。

釣り人の気配がないので、釣り開始する前に、もう一ヶ所予定している磯根崎海岸の様子を見ることに。
10分ほどで大貫漁港に到着すると、こちらはサビキ釣りの人が準備している。
漁港周辺の岸壁および堤防はサビキ中心で、漁港隣りの磯根崎海岸には投げ釣りマンが数人程度。

相談して、まずは新舞子海岸で始めようと新舞子海岸に引き返す。
海岸駐車場に車を置いて、海岸右手の河口付近で竿を出す。
Iさんが最初に投入し、2色でアタリがあるとのこと。
小生も2色付近を狙う、と小さなアタリ。
キスがいることは確認できたが、サイズは小ぶりだ。良型が釣れるとの情報で来たのでチョッと残念。
続投しても、良型の姿にはお目にかかれない。

河口の更に右側(磯根崎海岸寄り)に行きたいのだが橋が見当たらない。
水量が多く長靴でも渡れないほどの川である。。
散歩に来た地元老人に尋ねると、”遠回りしないと橋はなく、また道が細く車では海岸に出れないよ”
歩くと10分ぐらいはかかると聞いたので、諦めて駐車場の方に少しづつ場所移動する。

釣れても小型ばかりなので、磯根崎海岸に移動する。
大貫漁港周辺の側道に駐車する。先客の車が駐車済みなので駐禁は問題ないだろう。
海岸に出ると、地元の地域掃除らしく浜ではゴミを燃やしている。
背中からの風なので、風下の我らに吹いてきて煙い。

磯根崎海岸の様子、大潮で下げています
20101023-1

ここも、新舞子海岸と釣況は同じで小型ばかり。若干こちらが大きいかな?
時折、外道のヒイラギに邪魔をされるがキスはほぼ付いてくる。
ご覧の海岸左手にある小山下は、岩場が点在している模様。
折角来たので試してみると、近場は少しゴツゴツしている。
地元の釣り人だろうか、遠投している人がいた。釣果の程はわかりません。

本日の釣果です
20101023-3



スポンサーサイト

2010/10/23(土) 17:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
・釣行日 2010年10月17日(日)
・釣行時間 6:00~11:30
・釣行場所 小八幡海岸
・潮、天気 長潮、曇りのち晴れ、無風のち東よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 5尾(ピンサイズ)

本日は久々の釣行です。お天気も上々で釣り仲間と和気藹々の半日です。
AM5:00過ぎ、いつもの内田釣具店に立ち寄り、ジャリメを購入。
先客がいるせいか、海岸駐車場は既に満車状態だが、何とか駐車できた。

角釣り師達で海岸は混んでいるが、仲間で一角を確保し、AM6:00釣り開始。
1色~波口付近を探るがキスの姿は全くない感じ。
2時間ほど、付近をウロウロしたが釣れないので西方向に移動する。

20101017-1

ソーダ類は釣果なしみたいで、時間の経過とともに角釣り師達が海岸を後にする。
海岸は空いてきたので釣りがしやすい。

漁場付近まで足を伸ばした。
堤防側でピンサイズではあるが、波口で食ってきた。
ここで少し粘ることにする。
結果、ポツポツと付いてきて5尾上げた。

中央付近に移動したが、外道だけで中々キスが付いてこない。

朝方、漁場下方面に入った仲間の話によると、朝1時間ばかし中型混じりで釣れたとのこと。
入ったポイントで釣果の差がでた半日でした。

2010/10/17(日) 17:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。