AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2010年11月21日(日)
・釣行時間 7:00~10:30
・釣行場所 磯根崎海岸
・潮、天気 大潮、曇り、北よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 29尾(小型主体)

葛飾区在住の仕事仲間であるAさんと、小型主体であるが最近実績のある磯根崎海岸に釣行です。
木更津をAM6:00に待ち合わせて当海岸に向う。
日曜日の朝方ということもあってアクアラインを含め、道中は車が空いていて快適なドライブである。

いつもの場所に駐車し、支度をして海岸に向う。
Aさんも、ここの場所には来たことがあるとのこと。
先客は二人。空いている場所に二人仲良く釣り座を構える。

荒れた後なのか、海岸にはゴミが打ち上がっている
20101121-5

波はなく静かであるが、波口付近には小さなゴミが浮遊している。
まぁ、潮の濁りはないので問題なさそう。
まずは第一投で近場にチョイ投げする。
投げると直ぐにアタリがあるはずだが、今日は何の反応も無い。
3投目で、ようやくAさんにキスが付いてきた。
1尾だけ、連で付いてこないということは今日の釣果は期待が薄いかも?
時折、針にゴミが付いてくるので、近場を止め遠投に切り替える。
Aさん曰く”素人投げですよ”と謙遜しているが、6色は投げる。

すると、小さなアタリだがプルプルと竿が振動する。
1色サビいてくると、Aさんに3点、小生には4点付いてきた。
遠投してもオモリが着底しても糸が出ていかないので遠浅なのだろう。
何投かはキスが付いてきたが、散ってしまうせいか中々釣果が伸びない。
場所を移動し、Aさんは右側の海岸に向う。

漁港先にある赤堤
20101121-3

赤堤左にある、Aさんの入った堤防と海岸
20101121-2

海岸での釣況は上記の様子と同じで、釣れたポイントは3色より遠目とのこと。
サイズも同じで、14cm前後が主流。
堤防もトライしたが、少し大き目のが混じった。それでも17cmもないとのこと。

お天気は徐々に鉛色の雲が空を覆いはじめ、北風が一向に止まない。
余り釣れないのと寒いので、早上がりした。

本日の釣果です
20101121-1

スポンサーサイト

2010/11/21(日) 17:41 | コメント:8 | トラックバック:0 |
・釣行日 2010年11月6日(土)
・釣行時間 7:00~12:30
・釣行場所 千葉県鴨川海岸、岩井海岸、磯根崎海岸
・潮、天気 大潮、晴れ、北よりの微風
・餌 ジャリメ
・釣果 64尾(小型主体)

先日に引続き、千葉県外房まで足を伸ばして釣行です。
実釣時間よりドライブの方が主体?になりましたが、秋晴れの良いお天気で気持ちの良い半日でした。

外房は、ここ数日穏やかな波が続いたので三原海岸にまずは行ってみようかと。
AM6:00過ぎ、三原道の駅であるローズマリー公園に到着。
何か以前と風景が違うけど、改装したのかな?
まずは、駐車場に車を停めて、海岸の様子を見に行く。
ルアーマンは結構入っているが、投げ釣り氏はいないみたい。

なので、以前に通った事のある鴨川海岸に変更する。
相変わらずサーファーがいるが今日は少ない。それに釣り人も少ない。

鴨川海岸
20101106-1

地元の釣り氏と思うが、既に竿を出している氏に釣況を聞いてみる。
今日はピンばかりで良型は1尾も付いてこないと、親切に説明してくれた。
やはり、ここ数日波が穏やかなので竿を出しに来たという。
嫌な予感がするが、まずは竿を持って海岸に向う。
サーファーのいない海岸中央付近で竿を出すことに。
AM7:00、2色付近に第1投。すると直ぐに良いアタリ。キスかな?
巻き上げてみると、フグの4点掛けである。あっちゃ~今日はフグとお見合いか。
場所を移動し気を取り直して近場を探る。
と、今度はキスのアタリだ。地元釣り氏情報通り、ピンキスである。
何回か場所を変えても、ピンとフグだけである。
キスの群れが薄いので、1時間ほどで鴨川を諦め岩井海岸に向う。

鴨川から山道を抜けて、岩井海岸に出る。道路は車が少ないので楽である。
海岸には釣り人はいるが、中央から右側に集まっているので、そちらの方で竿をだすことに。

岩井海岸
20101106-2

ご覧のとおり、外房に比べると波は静か。
海岸を歩いて途中、釣りを楽しんでいる家族連れに釣況を尋ねると
あまり釣れていないという返事が返ってきた。
せっかくだから餌を付けて近場に投入する。
と、直ぐに小さなアタリ、だが後が続かない。
上げてみると、正にピンキス。可哀そうだが針を飲み込んでいるので仕方なくクーラーに収める。
2投目はカラぶり、周りをみてもポツポツと釣れている程度。
ある釣り氏は遠投して待ち釣りの気配、まだ秋なのに冬の釣法か?
直ぐに岩井海岸を諦め、先日釣果実績のあった磯根崎海岸に移動する。

磯根崎海岸。テトラの向こうも砂浜で投げ釣りできるようです。
20101106-3

磯根崎海岸は波は静かで、本当に釣りやすい。
釣り人は数人程度で、この時期湘南海岸では考えられないほど空いている。
海岸中央付近で竿を出す。大潮で下げに入っているので、結構潮が引いていて砂が出ている。
なので、1投目は少し遠目の3色付近からサビく。
すると、3色と2色の境目辺りで小気味良いアタリ、そのまま待っていると追い食い。
上げれば3点掛けで、型もそこそこ。ピンより型は良いのでホッとする。
AM11:00前に海岸に入り、2時間強ほど釣りをしたが、ほとんどハズレない。
しかも連で付いてくるので、相当魚影は濃いのでは。
少し型は小ぶりだが、距離が近いのと波が静かなので、結構キスの鋭いアタリが楽しめますよ。

本日の釣果です
20101106-4

2010/11/06(土) 18:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。