AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年4月17日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 小八幡海岸
・潮、天気 大潮、晴れ、東寄りの風
・餌 ジャリメ

今日は2ヶ月ぶりの釣りです。
先月の東北関東大震災で、生まれ故郷の南相馬市は巨大津波と原発被災で大打撃を受けています。
幸いにして親族は今のところ全員無事ですが、現在は屋内退避と先の見通せない不安で精神的にも肉体的にも相当な疲労が蓄積しています。

AM5:30過ぎ、いつもの内田釣具店に立ち寄りジャリメを購入。
既にIさん、Oさん、Sさんが来ていて久しぶりの朝の挨拶を交わす。
内田釣具店の情報によると、昨日は風が強かったが、それでも投げ釣りをされた釣り人がいて10尾以上を上げたとのこと。

AM6:00前に小八幡海岸に到着し、側道に車を置いて海岸に出ると、昨日の波が残っているせいか、時折大き目の波が海岸を洗う。
潮の濁りは無さそうだ。
釣り人はほとんどいないが、キスは釣れそうなので期待する。

小八幡海岸の西より漁港下まで歩く。
ここで竿を出すことにする。
後から、小田原サーフのS氏二人が加わってきた。

20110417-2

AM9:00過ぎまでプルプルっとキスのアタリはあったものの釣果に繋がらない。
偶に出かけてくると投げ釣りの感が鈍るような感じがする。(実際はそもそも実力がないかも?)
ようやく待望のキスが顔をみせてくれた。
キス特有のアタリではなく、コツ.....コツってな感じ。
巻き上げると重いので、何かが付いている。

20110417-1

上がってきたのは18cmぐらい。お腹の部分は膨らんでいない。
ここら辺りで、仲間合計して21cmを頭に20cm前後の中型数本上がったので、釣れていることは間違いない。

当然ながら小型のキスも混じってくるが、中型サイズも混じってくるようなので、今度のゴールデンウィーク辺りは期待できるかもしれない。
スポンサーサイト

2011/04/17(日) 16:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。