AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年5月21日(土)
・釣行時間 5:30~10:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、北西風のち南寄り風
・餌 ジャリメ
・釣果 1尾

先週に引き続き、前川海岸に行ってきました。
釣果はご覧の1尾のみ、ん~ん釣れないなぁ

いつもの内田釣具店でジャリメを購入し、リベンジ?するため前川海岸にGo!
AM5:00過ぎに海岸に到着、上げ潮一杯なのか時折高い波が押し寄せている。
しかも風が吹いている、まぁ背中からの風だからいいか。

地元の釣り氏が既に竿を出している。
キス釣りではなく、コマセ釣りだ。
キスは釣れないのでやらない、とのこと。
先週は少し釣れ始めたと思ったが、ここ数日は型を見る程度だそうだ。

20110521-1

気を取り直して、いつもの場所に釣り座を構える。
第1投は近場を探る、とトトト...なんと根掛かりしてしまった。
右に左に動いて外そうとトライしたが、結局回収できずに切れてしまった。
ズルズルと糸に絡んだ感じなので、切れた糸が沈んでいるのかも知れない。

周りの釣り氏達は遠投オンリーのようなので、小生も遠投することに。
4投程したらやっとキスのアタリだ。
でもアタリが弱いなぁ...ゆっくり巻き上げると重い。
サイズは先週と同じくらい。
帰り際、地元の老釣り氏に聞いたら、サイズは小さいのはいないが如何せん数がいない。
とのこと。

その後、投げても投げても空振りだらけ、外道もいないようだ。
諦めて、置き竿にしていたらヒトデが付いてきた。
国府津海岸も多いが、ここにも居る。しかも大きいので巻き上げるとき非常に重い。

釣り場を移動しながら投げるがキスの気配が感じられない。
風が向かい風の南風が吹いて釣りづらい。
沖では白波がたってきたので納竿した。

近くで釣れ始めるにはもう少し時間が掛かりそう。


スポンサーサイト

2011/05/22(日) 11:25 | コメント:12 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年5月15日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、西風のち南風
・餌 東京スナメ、ジャリメ
・釣果 3尾

本日は釣り仲間と国府津海岸の東に位置する前川海岸で釣りです。
AM5:00過ぎにいつもの内田釣具店に到着、東京スナメとジャリメを購入する。
待っていると、Iさん達が到着した。
世間話をした後、前川海岸に向う。

海岸近くの駐車場に止め支度をして海岸に向うと、既にKさんが待っている。
西風が吹いていて、少し肌寒いが、空は雲一つなく快晴で気持ち良い。

各自、思い思いの場所に釣り座を構える。
波は静か、濁りも無さそう。
潮は下げに入っているので、波口は砂が出て投げやすい。

20110515-2

地元の釣り氏の話では近場でも釣れ始めているとのこと。
とりあえず第1投は遠投して様子を見ることに。
ゆっくりサビいて探る。2色半ほどサビいてきたところで久々のアタリだ。
徐々に水温が上がってきているのだろう、アタリがプルプルと力強い。
ばらさないよう、ゆっくり慎重に巻き上げると、17cm前後のキス。

2投目は釣れたポイントにキャストする。
少し手前に巻いてきて少し待つことに。
日頃お世話になっている地元のS氏も出てきたので、挨拶を交わし世間話をする。
ゆっくり少しずつサビいてくると、また鋭いアタリだ。
今度は少し待つことに。で、巻いてくると同サイズ。
しかし、1尾のみで連で付いてこない。群れは小さいようだ。
隣りでSさんが投げているので、釣れたポイントを教える。

20110515-1

開始1時間で3尾釣れた。
連で釣れないので釣果は伸びないかも知れないが、このペースだと2ケタいきそうだ。

と、思ったのが運のつき。
その後は、場所移動したり、近場を探ったりしたが、外道のメゴチ、ヒイラギ、ハゼだけ。
AM11:00まで、釣りをしたが、上記の3尾のみに終わった。




2011/05/15(日) 17:10 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年5月3日(火)
・釣行時間 5:30~11:30
・釣行場所 前川海岸、小八幡海岸
・潮、天気 大潮、曇り、東寄りの風
・餌 東京スナメ

最近、友人が前川海岸にて大型を釣り上げたようなので、まずは前川海岸に行ってきました。

AM5:00前に、いつもの内田釣具店に寄って餌の東京スナメを購入する。
店主は既に店を開けて餌の下準備をしている。
今日は大物狙いで、東京スナメにした。

AM5:00過ぎに前川海岸のいつもの場所に釣り座を構える。
地元の投げ釣り氏は竿を出していない。
所々にパラパラとルアーマンがいるだけで、投げ釣りマンは2~3人程度。
キスは釣れていないのかなぁ?

2投ほどしていると、久しぶりにKさんが竿持参でやってきた。
仕事上でも東日本大震災の影響があるようだ。
竿を出すのは久しぶりらしく、でも元気そうで安心した。

東寄りの風が吹き始めて、釣りづらく肌寒い。
東の江の島方面、西の箱根方面は黄砂の影響だろうか、霞んでいる。
5投しても何のアタリもなく、餌もそのまま。

早々に前川海岸を見切り、先月の釣り場であった小八幡海岸に向う。
こちらは投げ釣りマンが竿を出している。
お馴染みのSさん、Mさん、Aさん達もいるので挨拶を交わし、釣況を尋ねる。
ムラはあるようだが釣れるとのこと。

Iさん、Yさんと合流して海岸西よりに竿を出す。
しかし、東風が止まない。昨日に比べて今日は寒い。

Yさんは先月からの好調を維持しているせいか、1投目からキスを釣り上げる。
キスが冷たいようだ。水温がまだ低いかも知れない。
Iさんにも付いてきたが、小生はカラぶり状態。

今日は朝から東寄りの風が吹いて、釣りづらい半日でした。
釣果はIさん8尾、Yさん7尾、小生1尾。
距離は6~4色半でアタリがあったようです。





2011/05/03(火) 18:37 | コメント:6 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。