AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年6月5日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、北西風のち東寄りの微風
・餌 東京スナメ
・釣果 6尾

本日は釣り仲間と前川海岸に行ってきました。
地元釣り氏の情報ですと、水温も19℃台になったせいでしょうか、先週から小田原一帯で本格的に釣れ始めた模様です。

朝早く余裕をもって自宅を出発、お天気も良さそうなので釣行が楽しみだ。
途中パーキングでIさんと出会い、餌購入のため共に内田釣具店に向う。

AM5:00過ぎに到着。少し世間話の後餌の東京スナメとジャリメを購入し、集合場所である前川海岸に向う。
既にOさん達は到着し支度の準備をしている。

地元釣り氏達も海岸に出てきた。
今日は何を狙うの?と尋ねると、カゴ釣りのようである。

今の時間は上げ一杯なので、波が少し高く、波口付近はジャリ混じりで少し投げにくい。
潮の濁りは無いようだ。
既に投げ釣りマンが海岸一帯で竿を出している。
比較的空いていそうな場所に釣り座を構えることに。

上げ潮なので、第一投目は様子見で4色辺りを狙って投げる。
餌は東京とジャリメを交互に付ける。
少しづつサビいてくるとキスのアタリ、3色半ぐらいの距離。
潮が上げている時間帯は比較的距離が近いような傾向である。
巻き上げると型は小さい。サイズが一回り小さくなった感じである。

20110605-1

2投目も同じポイントを狙って投げる。
数回リールを巻くと、プルルっとキスのご挨拶。
少しずつ巻いて誘うが追い食いがない。
まぁ、この場所は連で釣れる場所ではないので巻き上げると、先ほどより型は良い。
今日こそは二桁行けそうな感じだ。

と、思った瞬間、この前の”その後の釣れないパターン”が脳裏を過る。
その後はアタリはあるのだが、キスが付いてこない。
何が悪いのか?
釣れない焦りもあって、少々パニック状態になる。
針が悪いのかなぁ? 餌の付け方がわるいのか? サビきがわるいか?
キスが居ることは間違いないと自分に言いきかせながらジッと耐える。

20110605-2

後半はiさんが移動してやってきた。
朝1投目で23cmぐらいのサイズを上げたとのこと。

潮が下げに入ったせいか、近場では釣れなくポイントが遠くなったようだ。
iさんは遠投に切り替え、ほぼ空振りなくキスが付いてくる。
ポイントはちょうど6色とのことと教えてくれた。

小生もそのポイントに仕掛けを入れるが、空振りだったりヒイラギだったり。
今日はキスに嫌われたようだ。冷静に考えると今日だけではないか。

ようやく小生にもキスのアタリ、慎重に巻き上げると久々のキス。
釣れて良かった...と本当に思った。

Iさんは6色ポイントでほぼハズレなしでキスを上げていた。
小生はAM10:00過ぎから釣れてきた。
今日は何が悪かったのだろう?反省の半日である。

梅雨に入り投げ釣りシーズンも本格化したようだ。
水温上昇と共に近場に寄ってくるので、今後楽しみである。

スポンサーサイト

2011/06/05(日) 16:39 | コメント:11 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。