AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年7月24日(日)
・釣行時間 5:00~11:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 小潮、晴れのち曇り、無風のち南寄りの風
・餌 東京スナメ
・釣果 4尾(Max19cm)

台風6号の影響で3週間ぶりの釣行です。
釣友Yさんが昨日2桁釣れたとのことで、釣友Sさんと共に前川海岸に行ってきました。

例によって、いつもの内田釣具店に立ち寄り東京スナメを購入する。
少し早めに到着したので近況を伺う。
台風6号の影響で、先週はうねりがあり波が高い状態が続き、昨日にようやく落ち着いてきたとのこと。
今年はキスが釣れ続いているよ、と言っていた。

AM5:00前、いつもの場所に車を停め前川海岸のいつもの場所に向う。
ん~ん、まだうねりが残っている(残念)
地元の釣り氏が竿を出し始めているので、朝の挨拶をして様子を聞くと
”昨日の夕方からまた波が大きくなった”とのこと。
その隣で竿を出させていただくことに。
名前は存じ上げないが、ここに来る度に釣竿を出されていて、親切に釣況を教えてくれる温厚な方である。
いつまでも長生きして第2の人生をエンジョイしてください。

20110724-1

さて、準備をして第1投しているとSさん、Yさんがやってきた。
うねりがあり波足が長く投げにくい。
Yさん曰く、昨日の方が波が静かだった。
うねりと濁りのせいか、近場にはキスがいないようである。
3人共、全て5~6色で釣れた。

20110724-2

20110724-3

20110724-4

20110724-5

例年だと水温が上昇するにつれ、この時期にキスが釣れなくなる時があるが、今年は釣れ続いている。
この状況が続いてくれれば嬉しいのだが。
スポンサーサイト

2011/07/24(日) 17:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年7月3日(日)
・釣行時間 6:00~12:00
・釣行場所 酒匂海岸
・潮、天気 中潮、曇り時々晴れ、南寄りの微風
・餌 東京スナメ
・釣果 8尾(Max19.5cm)

長期間に渡り体調を崩してしまいまして、久しぶりの釣りです。
一番良い時期に出かられなくて、自分自身でも歯がゆく辛かったです。

さて、釣り仲間と酒匂海岸に行ってきました、約1年ぶりです。
いつもの釣具店で餌を仕入れて早めに酒匂海岸河口左側の駐車場に向う。
AM5:00にもかかわらず、既に駐車場は満杯で停める場所がない。
釣りをしている人達等で、空きスペースを見つけるのに苦労するほど海岸一帯は込み合っている。
少し待っていると1台去ったので、そこに駐車する。(とりあえず良かった)

波、風共に穏やかで予報では曇り、今日は釣り日和になりそう。
青物狙いの釣り師がこの海岸を諦めて早々に場所移動するのか、車で立ち去った。
聞くと、全く出ていないようである。

AM6:00 釣り開始号令で釣り場所を探す。
前述のとおり、釣り人で海岸は一杯である。
とりあえず、海岸左を目指して砂利の海岸を歩く。石が当たって足が痛い。

釣り氏に挨拶をして、Sさんと二人で隣りに入れさせてもらう。
聞くと、”近場で釣れているよ”と教えてくれたので近場を狙うことに。
Sさんは早速根掛かり、幸い外れたものの海底状況が何かいつもと違う。

更に海岸左側に、仲間が居るところに場所移動する。
釣況を聞くと、既にOさん達は数本中型キスを確保したようだ。
釣れているポイントを教えてもらい投入する。
少しずつゆっくりサビいてくると、キス特有の強烈なアタリだ。
巻き上げてくると18cm前後のキス。
今日のサイズはこれぐらいがアベレージのようだ。

早朝、地元の釣り氏と近況の雑談をしていたら”少し前には25cmぐらいのが結構釣れたよ”と言っていた。
その情報の影響かどうかはわからないが、とにかく釣り人が多い。
因みに釣り仲間で最長寸は23cm、良型は居なくなったようだ。

潮が下げに入ってくると、釣れるポイントが段々遠くなってきた。
近場でも釣れるが、やはり遠投の方が釣れる確率が高い。

本日は悲しいことを聞いてしまった。
投げ釣りを趣味として付き合ってきた仲間のHさんが、今年2月にガンで亡くなったとのこと。
小職より若いのに非常に残念である。
ご冥福をお祈りします。
このような話を聞くと、改めて健康の有難さがわかる気がする。
健康でいる限り、いつまでも好きな釣りを続けたいと思う半日である。





2011/07/03(日) 19:04 | コメント:6 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。