AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年8月21日(日)
・釣行時間 5:30~11:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 小潮、雨時々曇り、北東寄りの風
・餌 東京スナメ
・釣果 3尾(Max19.5cm)

つい2日前までは猛暑続きでしたが、昨日今日と凄~く涼しいデス。
ほんで、天気予報は雨でも出かけてきました。

AM5:00過ぎ、いつもの内田釣具店に寄って餌を仕入れます。
できれば国府津海岸で竿を出したいのだが、店主に聞くと”この時期は毎年青物釣り氏で一杯だとよ”とのこと。
わかっていてもつい聞いてしまった。
で、いつもの前川海岸に向う。

海岸に出ると空一面鉛色、北よりの風が少し吹いているが波口は静かで問題ない。
少し濁りがあるかな?

20110821-1

いつもの階段下に行くと、地元の釣り氏が竿を出している。
挨拶をして近況を聞くとあまり良くないらしい。
昨日はヒイラギの洗礼を受けて嫌になったとのこと。

隣で竿を出させてもらう。
準備をしていると、釣り氏が巻き上げている。
アタリがあったらしく、でもばらしたようだ。

2投目でアタリがある。しかしキス特有のプルプルではない。
巻き上げが非常に重い。釣れてきたのはヒイラギ3点掛け、嫌なお客さんだ。
小潮の割には潮の流れが速い。

この場所を諦め、料金所下付近に移動する。
気を取り直して遠投する。
サビいてくると、5色半ぐらいでキス特有のアタリがあった。
更にゆっくりサビいて誘いを入れても次はない。
巻き上げると20cmぐらいのキスである。

20110821-2

でも後が続かない。
少しづつ東寄りに場所を移動する。
徐々に雨が小ぶりとなり、やがて止んだり振ったりだ。

20110821-3

結局、本日の釣果は中型サイズ3尾に終わった。
近場も攻めてみたが、近くは何もいないようだ。外道も何も釣れなかった。
ポイントはいずれも5色の範囲である。
昨日一昨日と雨が降ったので、濁りのせいと潮が速かったのが原因かな?
潮が速い場合、海底の深溝を見つけ、そこに錘と仕掛けを入れなければならない。

AM11:00納竿し砂浜を歩いていると、いつもお世話になっている地元のSさんが歩いてきた。
近況を聞くと、やはり同じく釣れていないとのこと。
Sさんは国府津海岸まで歩いて様子を見てきたようだ。
”国府津海岸はどうですか”と聞くと、”8色投げて7色までサビいている超遠投派が釣っていたよ”と。
型は中型のアベレージみたいだが、夏場だというのにポイントは遠いようだ。





スポンサーサイト

2011/08/21(日) 15:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。