AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年9月11日(日)
・釣行時間 5:30~12:00
・釣行場所 岩井海岸、平砂浦、磯根崎海岸
・潮、天気 大潮、晴れ時々曇り(処によりにわか雨)、微風
・餌 東京スナメ、ジャリメ

昨日は釣友2人と千葉房総半島方面に出かけてきました。
結果の方は残念ながら型見ずでした。

AM5:15、内房の岩井海岸に集合なので、早めに自宅を出て現地に着き仮眠を取る。
まだ暗いというのに、支度をしている数人の先客の姿が。
どうやら、シーバス狙いだろうか海岸右手にある堤防先端で釣りをするらしい。

波、風共に静かで投げ釣りには問題ないが、海岸にはたくさんの海草が打ち上げられている。
先週の台風12号の残した爪痕だろうか、茎根がごろごろと点在している。

釣友2人が途中、近くの北見釣具店に寄って情報を仕入れてきた。
”120m前後の距離で40~50尾釣れている”とのこと。
期待に胸を膨らませながら支度にとりかかる。

日の出とともに釣り人が海岸に入ってくる。数十人はいるだろうか。
釣りクラブも何組か来ている模様だ。

海岸中央から左側は先客に入られたので、我々は右手に入ることに。
大潮下げに入っているので、見る間に海岸砂地が広がってくる。
まずは5色手前から探る。が、何の反応も無い。
”釣具屋のおばちゃん情報は当てにならないなぁ”と自問自答する。
海底には小さなごみくずがあるようで、仕掛けの釣り針やハリスに絡まってやりにくい。
潮が濁っているようには感じないが、Uさんにはゴンズイが連できた。
底荒れしているかも?今度は遠投に切り替える。が、何も付いて来ない状況だ。
ようやくOさんにピンギスが付いてきた。
隣りの地元釣り氏にもピンギスが釣れてきた。
だが、その後数投しても誰にも反応がない。
相談して岩井海岸を諦めて、平砂浦に場所変更することに。
帰り際、少し前に来た釣り氏に声をかけると、
”朝一で鴨川に入ったが海中のゴミが酷くて釣りならないので、岩井に逃げてきた”そうである。
その釣り氏情報では、鴨川は台風12号前まではそこそこ釣れていたようである。

ゴミのことは少し気にはなったが、一路向うことに。
AM8:00前に平砂浦に到着。いつもの館山ファミリーパークに車を停める。
途中、館山バイパスあたりでにわか雨の洗礼を受ける。お清めお清め!
徒歩で海岸にでると波は静かである。後はキスが居ることを祈るばかりだ。
海岸中央の河口右手に入ることに。
潮が引いているので、普段の海岸線より1色以上も砂地が出ている。
波の砕ける向うに投げる。サビいてくるが何の反応もない。
ここもキスがいないのか?と嘆いてしまう。
折角きたのだから、場所を移動しながらキャストする。
が、釣れてきたのは唯一ギマの1尾だけ。
あと、ハリスが切られる。この仕業はフグに違いない。
ここも早々に退散することに。
帰りに駐車料金を千円払い平砂浦を後にする。高い駐車料金になってしまった(悲)。

帰路のことも考えて、内房の磯根崎海岸に向うことに。
昨年、小ぶりながら実績のあるところである。
館山から高速道路を利用して磯根崎海岸に到着。
すると、両手に大きな袋を抱えてこちらに向ってくる女性がいる。
ネット袋にたくさんの貝が入っている。聞くと、その貝はあおやぎで味噌汁の具にするそうだ。

海岸に入ると先客の釣り人が数人竿を出している。
空いている海岸右側のテトラ隣りに入る。
潮の色がよくない。内湾特有の浮遊ゴミも多そうだ。
遠近、投げ分けて広く探っても何のアタリもない。
先客達が竿をしまい帰ったので、気を取り直して場所移動する。
すると、久々のアタリ!距離は3色。
キスであることを祈りながら巻き上げると、邪魔者のヒイラギ。
仕掛けがぐちゃぐちゃ、ん~ん、嫌になるなぁ。

AM12:00を過ぎたので、約束の納竿とする。
こんな千葉遠征になるとは思ってもいませんでした。
しかし、自然を相手にする釣り。釣れるときもあれば釣れないときもある。
と自分に言い聞かせて、早々に帰路に着きました。




スポンサーサイト

2011/09/12(月) 11:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。