AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2011年11月26日(土)
・釣行時間 6:30~11:00
・釣行場所 下田湾
・潮、天気 大潮、晴れのち曇り、北東の風
・餌 ジャリメ
・釣果 5尾(ピン~17.5cm)

久しぶりに伊豆半島は下田に釣行しました。
風邪をひいてしまい半ば諦めていたのですが、喉の痛みも引いてきたので良型を狙いに迷わずGOしました。

福浦堤防から湾を望む
20111126-3

前日の天気予報では高気圧が日本列島を覆うかたちなので風は少々と思いきや、朝から北東寄りの冷たい風が吹き釣りづらい半日でした。


詳細は後ほど。



続きを読む »
スポンサーサイト

2011/11/26(土) 18:08 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年11月23日(水)
・釣行時間 7:00~13:00
・釣行場所 前川海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、北東の風のち東よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 7尾(ピン~18.5cm)

昨日、釣友Yさんから”地元で釣りしますよ”とのお誘いメールがあったので、本日は内田釣具店で待ち合わせをして西湘の前川海岸に行ってきました。

朝方は冷え冷えしていて、餌のジャリメもお眠り状態でジッとして動きません。
日が昇るにつれ徐々に暖かくなり、Yさん、地元のSさん、Kさんと楽しい釣り談笑の半日でした。

20111123-3

詳細は後ほど。

Yさん、貴重な仕掛けをいただきましてありがとうございます。
お疲れさまでした。
是非研究して、次回の釣行に役立てたいと思います。




続きを読む »

2011/11/23(水) 17:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年11月4日(金)
・釣行時間 6:30~12:30
・釣行場所 大磯海岸、前川海岸
・潮、天気 小潮、晴れ、北東の風
・餌 ジャリメ
・釣果 9尾(max18cm推測)

今日は前日に続きお天気良さそうなので釣友を誘い大磯海岸に行ってきました。
AM5:30過ぎに大磯駅近くの邦丸で餌のジャリメを購入する。
店主に挨拶をして店を出ると、釣友Iさんも餌を買いに来た。
久しぶりの再会である、長期療養されていたが元気になられて良かった。

市営駐車場に車を停めて、大磯海岸中央付近まで歩く。
海岸に出ると晴れていて朝日がまぶしい。
朝から北東の風が少し吹いているので肌寒い。

連休谷間のせいか、大磯海岸は釣り人少ないです
20111104-2.jpg

空いている場所に釣り座を構える。
下げ一杯なのでフラットな砂地で投げやすい。
(が、近場なのでその必要もないかぁ)

第1投目を2色近辺に投入する。
ゆっくりゆっくりサビく、が、キスの反応がない。
さらにサビいてくると小さなアタリ?かな。
上げてくるとピンキスが付いてきた。
Iさんにも小型のキスが付いてきた。

釣り人はこんな感じです
20111104-3.jpg

その後はアタリがない。
今年の大磯は釣れている情報を耳にするが、ムラがあるのだろう。
今日は二人して様子見に来たので少し期待外れだが。

少し場所移動して近場に投入する。
と、途端に鋭いアタリだ。
その場で少し待つが、待ちきれず上げると中型のキス。
また、同じ場所で同型サイズが釣れる。
しかし、それっきり。やはりキスの魚影は超薄い。
時折、フグが邪魔をしにきて針が無くなる。
北東の風が次第に強くなってきた。

AM10:00過ぎ、大磯海岸を諦め前川海岸に場所移動することに。
海岸近くの駐車場に車を停める。
海岸に出ると同様に風がある。しかも徐々に波が高くなる。

場所移動して前川海岸へ
20111104-4.jpg

早速、1投目を近場に投入する。
ゆっくりサビいて待っていると小さなアタリ。
キスかな?と思いつつ巻き上げるとピンキスだ。
その後、数投するがキスの気配がない。
お昼が近づいてきたので、この辺りで納竿する。

今日は釣りはあまり芳しくなかったが、釣友の元気な姿と一緒に釣りできたことが一番の収穫である。
二人して健康と趣味の投げ釣りができる有難さを再認識した半日でした。





2011/11/04(金) 16:52 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・釣行日 2011年11月3日(木)
・釣行時間 6:30~12:00
・釣行場所 内房海岸
・潮、天気 小潮、曇り、無風
・餌 ジャリメ
・釣果 34尾(max19.8cm)

今日はお天気良さそうなので内房に足を運ぶことにしました。
場所は小型主体ながら昨年釣れた富津近辺に。

AM2:00過ぎに自宅を出てとりあえず磯根崎海岸に向う。
周りはまだ暗いので車で仮眠を取ることに。

AM6:00、明るくなってきたので支度をして海岸に向う。
ルアーの数人が既に竿を振っている。
いつもであるが、ルアーマンは朝が早い。

朝方は下げ潮一杯なので、第1投目は4色近辺に投げる。
1色ほどサビくが、ん~んキスの気配がない。
今度は波口付近を探る、ん~ん居ないなぁ(泣)。
濁りなく波も小さいのでコンディション的には全く問題ないのだが。

磯根崎海岸 波は静かで潮も澄んでいます
20111103-1

早朝から1時間ほど探ったが、釣果は小型2尾のみ。
磯根崎海岸を諦めて、隣りの新舞子海岸に移動する。

駐車場に車を停めて海岸をみると、ここも波、潮ともによさげ。
堤防付近にはルアーマン・ウーマンが多いが、投げ釣りはポツポツ程度。
地元の釣り氏であろうか、角釣りの人も見受けられる。
時折、ナブラが出ていたので釣れるのかも知れない。
キスはあまり期待できないのかなぁ...と思いつつ、海岸中央付近で用意する。

餌のジャリメを7点針に付け、まずは近場を探る。
半色ほどサビいてくるとキス特有の鋭いアタリ。
久しぶりの快感、その場でじ~っと我慢我慢。
暫しのアタリを楽しんで上げると、中型を頭に4点掛けである。
この場所にはキスが居るんだ、一人でニヤニヤする。

釣り場は全く混んでいないので、キスを散らさないように少し左右に投げ分ける。
決して魚影は濃くないのか、1~2点のみ。型は小さい。
1色ぐらいのところが少し深くなっているのだろう、その場所で針掛り。

1投目で4点掛け
20111103-4

近場釣りの場合、ポイントよりも1色以上遠くに投げる。
そして錘が着底する前に早巻きでポイントに仕掛けを入れる。
こうすることで、錘の着水音でキスを極力散らさないようしている。

堤防付近には朝方ルアー釣りが多かったです
20111103-8

都内から初老の夫婦が散歩にやってきた。(初老をいってもまだまだ若い)
どうやら近くに別荘を持っているので、時間がある度にこちらに来ているらしい。
現役のころはここに来て釣りを楽しんでいたとのこと。
海底の状況や季節季節の釣り物を事細かく教えていただいた。
奥さんは療養中で、今日は気分転換にこちらに来たようだ。
奥さんの病気が一日でも早く快復されることを願うばかりである。

投げ釣り人がポチポチ、キス釣りは少ないです
20111103-9

釣果が伸びないので場所を移動することに。
少し歩いたところに投げ釣り氏がいるので、挨拶を交わしてその隣でさせてもらうことに。
聞くと、少し前に来たばかりで数本釣れた程度のこと。
その釣り氏の情報によると、先週までは良型混じりで釣れていたようだ。

3投したが何も釣れないので、また元の場所に戻る。
近くのポイントに投入、すると小気味よいキスのアタリ。
昨年は5点6点を続いたが今年は魚影が薄いようだ。

本日の釣果です
20111103-5

お昼のチャイムが鳴ったので納竿とする。
フグも結構居付いているので結構仕掛けを使った。





2011/11/03(木) 17:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。