AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2012年4月8日(日)
・釣行時間 7:00~11:30
・釣行場所 国府津海岸
・潮、天気 中潮、晴れ、無風のち南よりの風
・餌 ジャリメ
・釣果 1尾(15cm前後)

本日は2ヶ月ぶりの釣行になります。
現在携わっているプロジェクトが超ハードスケジュールなのと、週末になるとお天気が悪いこともあって足が遠のいていました。

お天気は上々で桜の花見行楽で道路は混んでいるかと思いきや、行き帰りとも全然空いていました。

しかし、釣果の方は小型キス1尾だけでした、トホホ...
このところ国府津海岸に出かけると1尾だけです(悲) 

詳細は後ほど

  
AM6:00過ぎにいつもの内田釣具店に到着。
久しぶりなのでしばらく世間話をしてから餌のジャリメを購入する。
”東京スナメも入っているよ”と店主が薦めるが、このところのキス釣果は小型が多いのでジャリメにする。

海岸に出てみると、アララ見覚えのある釣り師が既に竿を出しているではないですか。
やっぱり地元のKさんである。
最近の釣況を尋ねると”あまり釣れていないけど昨日は釣れたみたいよ”

期待して隣りに釣り座を構える。
海岸一帯を見渡すと投げ釣りキャスターはそう多くない。
やはり釣れていないのだろうか。
プール下付近にはルアーマンが数人キャストしている。
昨年は今頃の時期にアオリイカが相当釣れたそうである。
今日は2キロぐらいのが2杯上がったそうである。

少し長めの竿でアオリイカ狙いのようです
20120408-1.jpg

第1投、2投とも遠投して5色までサビくと小さなメゴチが付いてきた。
ハリを外して海に帰す。
最近のメゴチは臭い。

プール東側で竿を出していた釣友のSさんも合流した。
釣れた?と聞くと、周りでは釣れていないようである。
今日は月例会が無いのか?と思っていたら、鱚友会さんの例会のようでキャスターが方々に歩いている。

波は澄んでいて静か、砂も出て投げやすいです
20120408-2.jpg

ようやく地元のYさんも出てきた。
Yさんは昨日4本を釣ったとのこと。
いずれも5色前後のポイントと教えてくれた。
だが、投げても投げても何も付いてこない。
今日も投げ連か!

釣り仲間と釣り談義をしていたらクレーン船が近づいてきた。
海岸から数メートルまで近づきテトラポットを海岸に降ろす。

テトラポットを運んできたクレーン船です
20120408-3.jpg

西湘バイパスの波消しブロックが昨年の台風で流されたため、その補修用のこと。
その付近で竿を出していた釣り人は抱かされたみたいだ。
鱚友会の会長さんもその一人で、”危険だから移動して”って言われて我々の傍で投げている。

テトラを降ろす様子を見ながらサビいていると小さなアタリ。
ん?ん?と不安ながらも巻き上げてきるとキスちゃんが付いてきた。
小さいけどキスはキス!

本日の釣果です
20120408-4.jpg

AM11:00過ぎぐらいから南寄りの風がでてきたので揃って納竿。

内田釣具店に戻って雑談していると、常連のお客さんが戻ってきた。
クーラーの中を見せて頂くと20cmサイズ2本を持っていた。
釣った場所は国府津駅下付近とのこと。

中型サイズ以上も居ることは居るのだが、中々お目にかかれない今日この頃である。


2012/04/08(日) 17:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

トトダンゴ : 超お久し振りです!

投げ釣りおじぃさん、めちゃめちゃご無沙汰しております、トトダンゴです。
全く音沙汰が無くなってしまったので、とても心配していました。
何度メールさせて頂こうかと思った事か(汗)。
でも、お元気そうで何よりです。

釣りの方は・・・・・・・色々ありますもんね。
でも、やっと桜も咲きましたので、これからがシーズンですよね。
是非またパールピンクのお姫様画像、お願いします。

投げ釣りおじぃ :

トトさん

どうもです
長い間寝ちゃいました
この2ヶ月間は仕事が超忙しく釣りどころではなかったですよ
ご心配をおかけし申し訳ありません

桜も咲いたことですのでこれからですね
また例のところでお会いできれば嬉しいです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
