AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2012年4月28日(日)
・釣行時間 6:00~13:00
・釣行場所 蒲原海岸
・潮、天気 小潮、曇りのち晴れ、無風のち南よりの微風
・餌 東京スナメ
・釣果 15尾(10~18cm前後)

いよいよ今年もゴールデンウィークがやってきましたね。
本日は釣友2人と静岡県蒲原海岸に出かけてきました。

20120428-1.jpg

お天気も穏やかな五月晴れで久しぶりに気持ち良い釣行です。
道路は往復とも混んでいませんでした。

詳細は後ほど
釣友Iさんと自宅で待ち合わせて、いつもの内田釣具店に向う。
AM4:00前に店に到着。
まだ薄暗いのでシャッターが閉まっていたが、既に起きて餌の準備をされていた。
前日に餌の東京スナメを予約した折、少し早く起きていただいた。
店主が”どこに行ってくるの?”と大方分かっていながらも聞く、”原に様子見てくる”

途中、待ち合わせ時刻通りSさんと合流して原海岸に向う。
小田原から箱根新道に入るが、普段の交通量よりも少ないのでスイスイ。

AM5:00過ぎに予定時刻より早く原海岸34番付近に到着。
アララ...車が一杯駐車しているでないか?
3人共に”どこかクラブ例会かな?”と思っていると、見慣れた釣り氏がこちらにやってくるではないか。
”蒲原海岸が釣れているよ”との情報を教えていただいたので、急きょ原から蒲原に釣り場を変更することに。

更に約20分後に蒲原海岸に到着。
大分前と様相が変わっているので駐車スペースを探すのにあっちへこっちへと移動する。
迷惑にならない適当な駐車場(単なる空き地)があるのでそこに車を停める。
AM6:00前、支度をして歩いて海岸に出る。

20120428-2.jpg

ご覧のように波、風ともに静かで絶好の釣り日和。
開始途中に地元の釣り氏に近況を聞いてみると、”良型の数は徐々に減っているが地合には22~25cmクラスが釣れるよ”と釣果場所も親切に教えてくれた。

海岸の中央から右には釣り人が多そうなので、とりあえず海岸左寄りの空いている場所に3人で入る。
海岸から100m程の沖にコンクリートブロックが点在しているので、その手前の3色付近に投入。
早速のご挨拶だ、少しづつサビいてくると小さなアタリ。
距離が近いのと浅いので、当然強烈なアタリを期待していたが何か変だ。
巻き上げると18cm前後の天ぷらサイズ2点できた。
IさんSさんも型をみたようだ。

その後もポツポツと上がる。
ピンサイズも混じるが18cm前後がアベレージサイズのようだ。
水温がまだ18℃台なので活性が高くないためがアタリがイマイチだ。
飲み込まれているのは少なく口元に掛っている。
アタリがあるがハズレて付いてこないこともある。

20120428-3.jpg

小田原の国府津海岸でも見たことのある同種のクレーン船がやってきた。
どうやらテトラの投入ではなく、潜水士が潜っての作業のようだ。
作業場所は海岸から数10mぐらいのところなので、船底が海底に着かないか心配だ。
具体的な状況は分からないが、全国的にGW休日にも関わらず海岸保守ご苦労さまです。

20120428-4.jpg

本日の釣果です。
中型主体でアタリはイマイチでしたが、釣友2人と久しぶりの楽しめた釣行でした。
近々、また来ようとかと思います。
スポンサーサイト

2012/04/29(日) 19:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

トトダンゴ :

釣行お疲れ様でした。
いよいよシーズン到来ですね。
この辺りでも、かなり上がっているようです。
ここ数年、ずっと好調な様ですので、そろそろ私も始めようかと思ってはいますが・・・・・(汗)。
またご指導宜しくお願い致します。
で、そろそろ南下?

投げ釣りおじぃ :

トトさん

どうです
仕事も今月末で一段落しまして釣りの事も考えられるようになりました(笑)

湘南でも釣れ始めましたので、シーズン開幕ですね
ご指導できる程ではないですが、ご一緒に例の辺りでやってみますかね
一昨年の5月下旬に良い思いをしましたので、その時期辺りですかね
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
