AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2012年5月27日(日)
・釣行時間 5:00~11:00
・釣行場所 原海岸
・潮、天気 小潮、晴れ、無風のち南よりの微風
・餌 東京スナメ
・釣果 3尾(15~23cm前後)

今月は身内に不幸があり釣行を控えておりました。
原海岸が釣れ始めているとの情報がありましたので、久々に釣友と行ってきました。

行きの車中で”ノルマ最低良型5本づつ”と目標を立てて望んだのですが・・・

台風のうねりの影響は多少ありましたが、許容範囲で問題ありません。

20120527-2.jpg

詳細は後ほど





AM5:00、原海岸No35に到着。
釣れ始めているとの情報から、大勢のキャスターがいるのでは?と思いきや
釣り人はポツポツ程度。
しかも、その中には投げ釣りマンではなくメタルジグ師も。

まぁ、原に来たからには投げるしかないでしょ!

ここは統計からして遠投有利なので、1投目は遠投と決めている。
少しずつゆっくりサビいてくると、?アタリだ!
キスのアタリに間違いないと巻き上げてみると付いていない。

気を取り直して再度同じ場所に投げる。
と、やはり同じ距離でアタリ!
慎重にリーリングしてくると小ぶりだがキス。
食いが浅い。

2投目の釣果です
20120527-1.jpg

釣友であるSさんもアタリがあったようだ。
なんと、サイズは25cm前後ぐらいだろうか、丸々と太っていた。

それから3時間ほど、アタリはあるのだが乗ってこない。
Sさんも同様である。

付近の釣り氏もポツポツと竿をたたんで帰り始めるので
我々もここを諦めてNo40に移動することに。

付近にいた地元釣り氏に近況を聞いてみると
昨日は1本、今日は4本釣れたとか。
型は20cm以上で、今日は25cmサイズが1本釣れたと言っていた。

No40付近から田子の浦方面
20120527-4.jpg

No40に移動。
ここら辺りはゴロ石が多いので投げにくい。
ところどころ比較的投げやすい場所があるので、そこに釣り座を決める。

本日の良型(23cm)です
20120527-3.jpg

ところどころ泡状の場所が鮮明に
20120527-5.jpg
スポンサーサイト

2012/05/27(日) 18:37 | コメント:4 | トラックバック:1 |
コメント

トトダンゴ :

なかなか更新されず、気になっておりましたが、色々大変でしたね。
お察し致します。
良型キス、おめでとうございます。
やっぱりあそこの魚はでっかいですね。
その分相当な技術も必要だとか・・・・・
私には到底無理ですが、そろそろ南はいかがでしょう?
また情報お願い致します。
お疲れ様でした。

投げ釣りおじぃ :

トトさん

お久しぶりです
ご心配をおかけしました

原のキスは以前に戻ったようでホッとしています
最近は小ぶりが主体ってこともありましたから
技術なんかありませんよ、ただ投げてれば良いだけです(笑)

南ですか...そろそろ良いですかね
釣行決まりましたらお誘いしますね

では、また

斜体の文

イッサ :

お疲れ様でした。
原から田子の浦の近くまでいらしていたのですね。
来た甲斐があって良い型でしたし、キスもそろそろ本番に入ってきますので楽しみですね。
原周辺ですと夏場はトビウオ狙いの人が入ってきますから場所取りが大変になりますね。

投げ釣りおじぃ :

イッサさん

どうもお久しぶりです
大変ご無沙汰致しております

ハイ、田子の浦付近まで行っちゃいました
”釣れてるよ”の情報に弱いんですよ(笑)
静岡県は道路事情が良いので、少し足を延ばすのも全く苦になりませんね

蒲原海岸はシーズンインが早いって知りませんでした
来年からは要チェックポイントですね

夏場のトビウオ師ですか・・・国府津の角師と同じく気を付けますね
ありがとうございます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【静岡県原海岸釣行】

・釣行日 2012年5月27日(日)・釣行時間 5:00~11:00・釣行場所 原海岸・潮、天気 小潮、晴れ、無風のち南よりの微風・餌 東京スナメ・釣果 3尾(15~23cm前後)今月は身内に不幸があり釣行を控えておりました。原海岸が釣れ始めているとの情報がありましたので、久...

メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
