AquariumClock 2
プロフィール

投げ釣りおじさん

Author:投げ釣りおじさん
サラリーマンの傍ら、休日を利用して投げ釣りを始めて、もう早いもので20数年が経つ。
釣技的にはまだまだ未熟者だが、その間、相模湾沿岸にて尺キスに2度も出会うことができ、自分でも実に幸運に思う。
自然を大切にし、その素晴らしさを愛して止まない投げ釣りおじさんです。

FC2カウンター
潮見表カレンダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
・釣行日 2012年9月9日(日)
・釣行時間 6:00~11:00
・釣行場所 平砂浦
・潮、天気 小潮、晴れ、無風
・餌 ジャリメ
・釣果 54尾(ピン~21.5cm)

釣友2人と久しぶりに出かけてきました。
釣り場は千葉県房総半島最南端の平砂浦です。
釣友の一人が7日にこっそり下見してまして、釣れることはわかってましたが、こんなに魚影が濃いとは正直驚きです。

朝5時前に、岩井海岸に集合。
涼しく風も無く波は静かで澄んでいる、絶好の釣り日和だ。
岩井海岸も釣れたそうだが、型は平砂浦の方が良かったとのことなので、平砂浦に向うことに。

道路は空いていたので順調に目的地の館山ファミリーパークに到着。
駐車場に車を停めて海岸に出る。(駐車料金は1日千円の有料)

波は静かで、河口付近には既にサーファーが海の中に。
しかし、波がでない為漂う時間が長いようだ。

ここは大型のヒラメ、コチ等が釣れるのでルアーマンがポツポツと入っている。
投げ釣り師は地元の人と思われる方が1人のみ。

早速、河口右のゴルフ場下辺りから開始する。
ポイントは近いとのことなので2色手前を探る。
アタリは直ぐにあるが、どうやらフグのたまり場だ。

少しづつ西側に移動する。
ピンがフグの中に混じって釣れるが、釣友の話が違うのでやる気が薄らぐ。
Iさんは一人で1キロほど西に行ってしまった。
朝の2時間程はポイント探しであっちこっちの移動ばかり。
一昨日のキスはどこに行ったのだ!

潮も上げてきて、ようやく釣れはじめた。
ピンから中型が混じって3点、4点と連で掛かってくる。
ポイントは1色~1色半の近場なのでアタリは強烈だ。

そのうちアタリを楽しむのも置いといて、仕掛けを投入ポイントに置き、その間に別な仕掛けに餌を付け準備の連続だ。
手返しも忙しい、楽しんでいる余裕は無い(嬉しい悲鳴)
3人とも後半はこんな感じだ
納竿時間の11時まで釣果は落ちない。

結果、一番先にポイントを掴んだOさんが束釣りで3キロを超えていたようだ。
以下は、3人の釣果です。
中型6割、ピンが4割ぐらい比率です。小さなキスも混じりますがポイントが近いのでそれなりのアタリはありますよ。
20cm以上を期待したのですが、全体で数本程度です。

20120909-1.jpg

20120909-2.jpg

20120909-3.jpg

20120909-4.jpg

20120909-5.jpg

20120909-6.jpg

8月お盆前後には南房パラダイス下方面で良型主体で釣れたらしいです。
昨年はイマイチでしたが、今年は豊漁に恵まれているようです。




スポンサーサイト

2012/09/10(月) 06:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

トトダンゴ :

久し振りの釣行お疲れ様でした。
ていうか、物凄いじゃないですか!
これだけの匹数は、もう想像の域を超えていますよ。
場所は良く分かりませんが、今迄の我慢が吹っ飛んだのでは?(笑)
とにかく、豊漁おめでとうございました。

投げ釣りおじさん :

トトさん

毎度どうもです
いゃ~ご無沙汰しまして申し訳ないですね

釣友に誘われて行ったかいがありました
場所は房総最南端の平砂浦というところですよ

一時は入れ食いの状態が続き、アタリを楽しんでいる場合じゃありませんでした(笑)
台風などで荒れなければ当分楽しめるかも知れませんね

時間作れましたらご連絡しますね m(__)m
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メッセージボードβ
- Information -

いよいよ2012年GWが始まりましたね  9連休の方もいらっしゃると思いますが、小生は生憎とカレンダー通りです  車で釣行される方は是非事故の無いよう十分注意してお出かけくださいませ      

-- E N D --
.
.
PopアップサムネイルLinks
FC2ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。 下のバナーをポチってお願いします。
人気ブログランキング
ただいまブログランキングに参加中です。下のバナーをポチっとお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。